保護猫のいる映画部屋

猫と映画とドラマと暮らし☆

適応能力の高い友人と韓国旅行へ☆

海外旅行は何年ぶりだっただろう?

 

昨年、友人とコロナの規制も落ち着いてきたので韓国旅行に行くことになった

もうパスポートも切れている!

飛行機の乗り方も忘れた・・・くらいの久しぶり(笑)

 

その旅行が楽しすぎて、結局は2年連続で今年の夏にも行ってしまった

 

大阪道頓堀で、はしゃいでいる外国人観光客の人達を見て

何がそんなに楽しいんだ?と思ったりしていたが

外国にいるってだけでウキウキしてしまう気持ち、しばらく忘れていただけだった

 

ただ、浮かれすぎて迷惑になる行為はだめだ

 

その点、私が一緒に行った友人は訪れた国に見事に溶け込む体質(笑)

迷惑行為どころか完全に行く先々の現地の人と見分けがつかなくなるのだ

 

彼女は若い頃、長期間アメリカに滞在していたせいか?

生まれつきの性格のせいか、物おじせずすぐに誰とでも親しくなれる

 

私は韓国へは昨年久しぶりに行ったのが3度目だったが

彼女にとっては初めての地だった

それなのに、昨年行っただけで連絡を取り合える仲になった韓国の方が3人できた

   凄い!!

 

私にも訪れた場所で少し会話を楽しむくらいの人はいつもできたが友達になるまでにはいかなかった

 

彼女は分からないことは、そこに居る人に尋ねるのだ

しかも話しかけても気持ちよく対応してくれる人を見分ける能力がある

(と私は思っている(笑)

 

まず彼女が話しかけた相手で感じの悪い人は一人もいなかった

その上おまけつきなのは、男性の場合はみんなイケメン

  すごい!凄すぎる!

優しいにプラス外見の良い人を瞬間的に見つける特殊能力

  私も欲しい

 

とにかく彼女のおかげで夏の韓国を2年連続で楽しむことができた

 

そして私が韓国で一番感動したのは “本当のデジタル化” が進んでいるということだ

 

観光客にとって一番嬉しかったのが“WOWPASS(ワオパス)”というもの

 

ワオパスは、外国人観光客向けのカード

空港、主要な駅、街中のホテルのロビーなどにある専用の機械で、

日本円を直接カードにチャージして、観光地のお店ではキャッシュレス支払いが出来たり

ワオパスの機械で両替もできる

そしてなんと!交通系ICカードも内蔵されているので、地下鉄などもワオパス一枚で

ピッと乗ることが出来るのだ

(こういうのをデジタル化と呼ぶのよなぁ・・・)

 

とにかく、食べ物は美味しい♡

屋台のおばちゃんたちは優しくて気さく♪

かなりディープな場所にも適応力の高い彼女のおかげで足を踏み入れることもできた

彼女が一緒だったら、きっとどの国ででも楽しむことができそうだ

 

私もイケメン瞬時発見の特殊能力を身につけられるよう修行しよう

今からでは無理か・・・

 

今日の我が家の猫画像

おデブコンビ♡

左:保護猫4号*22歳でも元気なスーパーおばあちゃんののりちゃん♡

右:保護猫1号*虹の橋組のミルク君♡

ふたりとも可愛い💛