保護猫のいる映画部屋

猫と映画とドラマと暮らし☆

映画「アナウンサーたちの戦争」

第二次世界大戦下、国民の戦意高揚を促すために日本放送協会のラジオのアナウンサーたちが国家に利用される

ラジオ放送による「電波戦」

ナチスプロパガンダ戦に倣ったものだ

 

    この映画を昨日、友人に誘われて観てきた。

    テレビドラマとして放映していたことすら知らなかったくらい

    なんの予備知識もなく観たためと

    また実話であることに大きなショックと感動をうけました

 

 

森田剛さんが演じる和田信賢アナたちは

戦時下、大本営から発表されるメッセージを力強く伝え、

それを聞いた国民は熱狂する

 

戦況は悪化しているのにも関わらず、

日本軍は勝ち続けているとアナウンサーたちから告げられる言葉に

国民はますます戦意を高揚させられる

 

やがて戦況悪化の事実を知った和田アナは大本営発表に疑問を感じ始める

 

学徒総動員で動員される学生たちの

「死にたくない」という本心を聞き出した和田アナは

出陣式の実況を任せられるが、

ひとりひとりの学生たちの思いを受け止めていたため

実況が出来ず、逃げ出す

大雨の中でひとり思いを吐露する場面は森田剛さんの圧巻の演技で涙が止まらなかった

 

国民もアナウンサー本人たちも情報が真実か嘘かすらも分からなくなってきていた

 

大本営発表を伝えるしかできなかった彼らの葛藤が細かく描かれていて胸が苦しくなった

 

決して昔の話だけではないのではないかとも感じる

 

このような映画を今!作ってくれたのがNHK

 

偏向報道マスゴミと揶揄されるNHKの中にも間違いなく正義と善意があった

NHKの中で少数派なのかもしれないが?

頑張ってくれている人達に多くの感謝と拍手を送らせてください

権力に負けないで頑張って☆☆

 

現在大ヒットして劇場上映が続いているようだ

ひとりでも多くの方に見てもらいたいと思った作品でした

 

 

今日の我が家の猫画像は

保護猫1号ミルク君が亡くなる少し前、オムツ猫になって

立っている力も無くなっていたけれど

一生懸命ごはんを食べてくれているところ♡

そして寄り添う保護猫4号ののりちゃん♡

可愛いな♡